Today's notice ニュース

日々の小さな気づきから面白い事をジャンルに拘らず楽しく共有するブログ

めっぱ(北海道弁)と腎臓についての考察

浮腫みへの対処法

今日は浮腫みについての解消法を考えて書いてみました!

 

f:id:m_beep:20190821174919j:plain

iPhone8撮影

「ちょいと一杯のつもりで飲んで♪」



は昭和のコメディーバンド

クレイジーキャッツ

 

一杯しか飲めないならはなから口にはしない強い意志の持ち主

ましてや梯子酒なんぞ...

ここのところ宅飲みなので無縁です。

しかしながらツケを支払う事もあり

今朝の相手は瞼へ

 

朝の異変 

グッスリと眠り清々しい目覚めを迎えた今朝

お手洗いへ

横にある鏡にふと目をやるや否や

とあるシーンが脳裏をよぎる

 魔法の鏡に向かい

白雪姫の継母が

「鏡よ鏡よ鏡さん...」 

 

私にはその言葉を問う間も無く 

潜在意識からの即答

「お前誰?」  

 不法侵入者に対する対応を示されました。 

 

めっぱ

(めっぱ:北海道で瞼が腫れた時の呼称。モノモライ、虫刺されなど症状を問わず、瞼が腫れぼったい状態全般に使う)

鏡に映し出された顔は

めっぱになっていた

魔力を持たない平凡な鏡は下手な事も口走らず

静かなままだった。

 原因

昨夜のアルコールが腎臓を介し素直に全て膀胱へ向かわず

水路を誤り瞼へも貯水した模様です。

 

水捌けの悪い体質は瞼の海綿体も区別なく利用します。

 

そんな時は

生まれついての健康オタクDNAがざわめき

灰色の脳細胞へ司令を出す

「今この瞬間自分にとって最適な情報を検算せよ」

 と。

冬瓜

f:id:m_beep:20190821180530j:plain

iPhone8撮影  LINEⅭamera編集

脳内に一つの食材が映し出された 

それは

冬瓜

 

腎臓の疲れと

体の内熱を取り

浮腫みに効果があるだったなぁ。。。

 

と薄ら思い出し

 (´ー`).。o○

 

(灰色の脳細胞自体のグラム数の関係もあるのかざっくばらんな検算機能)

 

よっしゃぁぁぁー!!

 

今日は食材をゲットして

瞼をピッチリ無駄の無い状態に戻してやろう

と意を決してから数時間後

 

夕方五時過ぎ

 

商店街の八百屋さんへ馳せ参じる

 “休業"の張り紙が

 いやいや

 もう一軒あるから

 善は急げ

 

“本日の営業は終了しました”

の張り紙

 流れる汗もそのままに次はスーパーを目指す

 辿り着く頃には汗だくで意識は朦朧とする中

喉の渇きは頂点に達していたと思う

 

 

スーパーを出る時は買い物袋の重みは4キロを軽くオーバーしていましたが、冬瓜はゲットならずでした。

 

(作るはずだった)冬瓜スープのレシピ

 

材料

冬瓜

胡椒

生姜(好みです。市販のチューブでも生姜の千切りでも摩り下ろしでも良いです)

正油少々

紹興酒屋はティースプーン一杯程

手羽先は一人二本から四本

 

調理

皮を剥いた冬瓜を食べやすい大きさに切り←私の場合は3×4㎝位

関節に包丁を入れた手羽先を鍋に入れ、

食材がひたひたに浸かる量の水を投入し

顆粒出汁を入れる。

弱火で煮立たせないようにする。

手羽先の関節に包丁を入れると風邪予防にさらに良いエキスが出るとか)

沸騰したら塩と生姜、胡椒

  紹興酒→ほんの少々だけど無かったら日本酒か若しくは入れなくても良い

  顆粒出汁→化学調味料無添加が好み


<冬瓜の解説>

【名前の由来】

夏に収穫した物が”冬”迄持つ瓜からだそうですが、実際はそこ迄持つかは不明です。

貯蔵性が高いのは確かなようです。

【旬】

都内の旬は六月から九月にかけてです。

【夏場の値段】

大きな物の4分の1の切り売りで150円〜から200円前後の値段かと(経験から)

【主要な成分と期待の持てる健康への効果】

今の季節にうれしい身体の熱を冷ます作用があり内熱を取り夏バテ予防から盛り沢山な効能があります。

 【期待の持てる健康への効果】

カリウムの含有量は高い

この成分は利尿作用に一役買います。

また体内のナトリウムの排出も促すので高血圧にも効果があります。

 ビタミンCが豊富

肌荒れと副腎皮質ホルモンにも働きかけストレスの軽減になります。

食物繊維

多く漢方では緩下剤としての利用もされています

サポニン

油を溶かす働きとコレステロール中性脂肪を減少させる効果があります。

ブドウ糖と脂肪が結合するのを防ぐ働きもあり、肥満と予防にも期待が持てます。また抗酸化作用、免疫向上など夏バテ対策になる成分です。

トリテルペン

抗炎症,抗腫瘍および発がん予防機能のあるトリテルペンも含まれているとか。

(カロリーは驚き低さです。100gあたり16kcalです。)


【注意事項について】

腎臓病が持病の方や腎臓病でカリウム制限のある方は摂取する時には注意が必要な食材です。主治医と相談しましょう。


<めっぱと腎臓の関連の説明>

寝起きの瞼の浮腫みは腎臓疲労の信号が送られているのかも知れません。

足や顔のむくみの原因の一つとして挙げられるのが腎臓病。

体内の水分や塩分の調整がうまく機能せず体内の水分が溜まり浮腫み易くなります。

特に足と顔に顕著にあらわれ、下肢が浮腫みです。靴がキツく感じられたり、臑や足の甲を指で押すと、凹んでしまい暫く元に戻らないなどの症状があります。

の場合は朝の寝覚めに出やすいのが特徴です。など目の周りが腫れ、重たい感じになります。

むくみが起きやすい部位は

、手の指、足の甲・すねなどで、こう言った所に引かない浮腫みを感じたら速やかに病院で受診をしましょう。

 

 

 

写真は全てオリジナルを使用してます。

 


to be continued.